歯科コラム|富谷市明石台で歯科をお探しの方は医療法人蓮実会 アイビー歯科クリニック明石台

  日・祝
9:00~13:00
14:00~18:00

土曜午後14:00~17:00
休診日:水曜・日曜・祝日

tel.022-343-0108

〒981-3332
宮城県富谷市明石台7丁目1-22

  • 予約制
  • 地図
  • メニュー

歯を長く使い続けるために

こんにちは。
宮城県富谷市明石台にある歯科医院、アイビー歯科クリニック明石台です。

 

歯科医院はむし歯や歯周病などのトラブルが起きたら行くものだと思ってはいませんか?
今回は、お口の健康維持と予防・クリーニングについてお話いたします。

 

治療の前に予防・クリーニングを

むし歯の治療では歯を削るため、治療をすればするほど歯にダメージを与えることになります。治療を重ねるうちに、最終的に歯を抜くケースもあるのです。

 

そのため、大切な歯を長く使い続けられるようにするためには、むし歯や歯周病になったから治療を受けるのではなく、むし歯や歯周病にならないように防ぐことが大切です。
お口の健康を守るために、普段から予防・クリーニングに取り組んでいきましょう。

 

お口の健康を守るための2つのケア

むし歯や歯周病の原因は、歯垢や歯石に潜む細菌です。そのため、お口の健康を守るためには歯垢や歯石を取り除くことが大切です。

 

なお、自分で毎日しっかりと歯を磨いていても、歯垢や歯石などの汚れは少しずつたまっていきます。
むし歯や歯周病を防ぐためには、自分で行うセルフケアとともに、歯科医院で行うプロケアを行っていきましょう。

 

〇セルフケア
食後には歯を磨いて歯垢や歯石を落としましょう。特に睡眠中はだ液が減ってむし歯になりやすくなるため、寝る前にはより丁寧なブラッシングを心がけましょう。
糸ようじやデンタルフロスも使うと、よりしっかりと歯垢や歯石を除去できます。
また、ダラダラ食べや甘い飲み物ばかりを飲んでいると、むし歯や歯周病のリスクは高まります。1日3回の食事とおやつ以外は食べ物を口にせず、糖分を含まない飲み物を取るようにしましょう。

 

〇プロケア
定期的に歯科医院に通い、検診を受けるとともに、みがき残した歯垢や歯石をクリーニングで取り除きましょう。
自己流の磨き方になっていないか、歯みがき方法を指導してもらうのもおすすめです。
また、食習慣や生活習慣の見直しも歯科医院で行うことができます。

 

アイビー歯科クリニック明石台での取り組み

アイビー歯科クリニック明石台では予防専用のケアルームで、歯科衛生士によるクリーニングやブラッシング指導などを受けていただけます。
歯科衛生士は担当制で、毎回同じ歯科衛生士が患者様のお口のケアを行います。患者様からは、症状の変化や状況もより的確に判断できると好評です。

 

お口の健康づくりを意識したら、ぜひ当院までご相談ください。