歯科コラム|富谷市明石台で歯科をお探しの方は医療法人蓮実会 アイビー歯科クリニック明石台

  日・祝
9:00~13:00
14:00~18:00

土曜午後14:00~17:00
休診日:水曜・日曜・祝日

tel.022-343-0108

〒981-3332
宮城県富谷市明石台7丁目1-22

  • 予約制
  • 地図
  • メニュー

予防クリーニングはご家族で

こんにちは。
宮城県富谷市明石台にある歯科医院、アイビー歯科クリニック明石台です。

 

予防・クリーニングは大人のためだけのものではありません。
今回はご家族で行う予防・クリーニングについてお話いたします。

 

お口の細菌は家族から感染します

生まれてすぐの赤ちゃんのお口の中には、むし歯菌や歯周病菌などの細菌がいません。
一緒に暮らす中で、お母さんやお父さん、まわりの大人たちの口の中にいる細菌が赤ちゃんのお口に移り、住みつくのです。

 

そのため、大切な歯を長く使い続けられるようにするためには、むし歯や歯周病になったから治療を受けるのではなく、むし歯や歯周病にならないように防ぐことが大切です。
お口の健康を守るために、普段から予防・クリーニングに取り組んでいきましょう。

 

そのため、赤ちゃんのまわりにいる大人たちのお口に細菌がたくさん住みついていると、お子さんに細菌が移りやすくなります。
お子さんのお口の健康を守るためには、まわりのご家族のお口を清潔に維持することが大切なのです。

 

小さな頃から予防・クリーニングに取り組むメリット

 

むし歯などのトラブルがなくても、小さな頃から歯科医院に通うようにすると、様々なメリットがあります。

 

〇歯科医院に慣れる
歯科医院に通うことを嫌がったり、治療やケアを受けるのを怖がらなくなります。

 

〇定期的に予防・クリーニングに通う習慣が身につく
定期的に通院してお口の健康を守る習慣も身につきます。
そのため、将来大人になってからもお口のトラブルで悩むことが少なくなります。

 

むし歯・歯周病になりにくくなる
フッ素塗布や奥歯の溝を埋めるシーラントなどを受けることで、むし歯のリスクを抑えることができます。

お子さんに歯が生えたら、ご家族みんなで歯科医院に定期的に通って予防・クリーニングを受けるように心がけましょう。

 

当院でのお子さんのための設備について

アイビー歯科クリニック明石では、お子さんのために広々としたキッズルームを設けております。当院には保育士が在籍しておりますので、ご一緒におもちゃや絵本で楽しく遊びながら過ごすことができます。
また、親御さんが治療や予防・クリーニングを受けている最中は、WEBカメラでお子さんの様子をご覧いただけます。
オムツ交換台も用意しており、ご家族で快適にご来院いただけます。ぜひご家族そろって、予防・クリーニングにお越しください。